先日、お世話になっているお稽古場の発表会が行われました。
で、なんと、20回記念だそうで、2年に一度・・・と考えると歴史の長さにクラッときます。
場所は、鎌倉芸術館が改装工事のため横浜関内ホールでの開催でした。

03.jpg
(*写真はお借りしました)

来月からは、こちらも改装工事に入るそうです。
会場が少ない問題は、神奈川県でも深刻ですね~

出演者は、中学生から大学生までが多数を占めます。
この日のために、たくさんのレッスンや我慢をして臨んできました。
3か月間はレッスンに明け暮れているので、若くても身体には大きな負担が掛かってしまいます。
前日のリハーサルの時点で高校生以上はボロボロでした。
ケアの方法や対処の仕方がわからず、痛いのが当たり前になり、根性で乗り切るんですね。
青春だなと微笑ましくもありますが、若手アスリートやダンサーのコンディショニングが問題視されているのも事実です。
自身が意識的に調整をしていかないと万全の態勢で臨むことは難しいですが、未成年だと金銭的にも時間的にも制約があります。

積んできた努力のひとつになれればと、気になる方や相談をしてくる方にケアをしました。
私の存在も徐々に認知されているので、年々やりやすくなります。
これは本当にありがたいことでした。
当日では、応急処置程度しかできないのですが、今回は鍼・マッサージに加えテーピングを積極的に併用して対応しました。
少しの刺激でパフォーマンスが大きく変化するのは、日頃から身体と向き合っている証拠です。
ひと段落ついたら、また自分の身体と向き合って体調の維持をしてもらいたいです。
前回とは異なり、私も出演者の一人として内側から彼女たちを診ることができ、新しい課題を見つけることができました。
これから、また勉強して仕事してこの課題を解決していきます。

そういえば・・・いつ以来の舞台だろう?と数えてみると、発表会は20年ぶりでした。
なかなか振りは覚えられず、場所取りを間違いるのも無理はありません。
本番にやらかしてしまったことは、いまでも胸がチクッとします。
そして、鍼灸師になろうと決心したのも20年前でした。
こうなりたいと描いた姿に近づけているのかなと自問自答はまだまだ続きそうです。
普段は忘れていることですが、思い出す機会があって、想いを新たにできました。
この経験をまた繋いでいきたいと思います。

やっと、夏を迎えた気分です。
参加者・関係者のみなさま。よい夏をお過ごしください。

7月15日に4周年を迎えていました。

幸せなことに、普段と同じような一日を過ごすことができました。

少しずつ、思うようなことが出来るようになってきています。

新しい分野にも手を伸ばし、研鑽しながらより佳い医療が提供できるようにしていきます。

これからもご愛顧のほどよろしくお願いします。

イベントなどは特に考えておりませんが、お灸教室を開催できればと練っております。

ブログやフェイスブックでお知らせいたしますのでお待ちください。


そして、後輩から素敵な贈り物をいただきました。

品名に「植物 こわれもの こけ玉」と書かれていてトキメキます。


開けたら謎。

19961258_1362483117205696_2834307568890366754_n.jpg


まだ謎。

20032088_1362483127205695_2514680651502495126_n.jpg


まだほんの少し謎。

20046409_1362483120539029_8796504736040427082_n.jpg


謎が解けて完成。

19989621_1362483123872362_2976217428586235190_n.jpg


アンスリウムのこけ玉仕様でした。

植物の数だけはどの治療院にも負けないと自負しておりますが・・・

こけ玉と盆栽には手を出さないように!と思っていたのですが・・・

心を見透かされていただいてしまいました~

初めてのこけ玉。綺麗な花が咲くように大事にします。

詳しい方がいましたら教えてください。

この時期は、梅の実を梅干しやお酒・砂糖に漬ける「梅しごと」を終えられた方も多いのではないでしょうか。

当院ではびわの葉を無水エタノールに漬ける「びわの葉しごと」を無事に終えました。

今年は、静岡の後輩がたくさんびわの葉を送ってくれました。

こんな感じ。

19274816_1336025149851493_8723775757432812966_n.jpg

葉の表面にほこりなどの有機物がついているので、アルコールで清拭します。

昨年までは鎌倉産でしたが、静岡産との違いがあるのかなぁとのんきなことを考えながらのんびりやりました。

昨年までの瓶ではとても間に合いそうにないので、ついに本格的なのを購入。

こんな感じ。

19274941_1336025189851489_4937663430775227257_n.jpg

4リットルの瓶が3つになりました。

合計11リットルの無水エタノールを使用。

薬局を回ると大船の店から無水エタノールが消えてしまいそうなので、ネットで注文。

もちろん、箱買いでした。

翌日はこんな感じ。

19225422_1336025186518156_3471955838753001467_n.jpg

もう既にエキスが抽出されていますね~。

おいしそうですね~飲めないのが残念です!

これで半年くらい冷暗所で眠ってもらいます。

1年間で3リットルあれば十分なので、4年くらいは安心になりました。

夏でもお灸は効果的。積極的に使っております。
先日参加した学会ですが、お昼休みが2時間ほどあったので近くの神社にお参りしてきました。


湯島天神HP

天之手力雄命、菅原道真公が祀られています。

19030200_1328987277221947_1271429425381743209_n.jpg

菅原公を祀り、その功績を慕って建立されたのち、徳川家康が「泰平永き世が続き、文教大いに賑わうように。」と仰いだと言われています。

日本鍼灸や中医学の歴史もそうですが、文化や風俗の発展は政治的に平安で人々の暮らしが繁栄している時期に集中しています。

そして、学ぶということが如何に尊いのかを謳っています。

鍼灸ともつながりのある神社なので、専門学校の専任教員だった頃は、国家試験の前になるとよく祈願をしに訪れました。

久しぶりだったり、入いる門が違ったこともあって始めは既視感が全くなかったのですが、牛が懐かしい!


横から。

19030539_1328987283888613_5099257824638117371_n.jpg


正面から。頚を傾げているところが一味違います。

19029729_1328987287221946_4822076035013845885_n.jpg

顔中を触られまくってますね~


この日は、結婚式が何件も入っていて、おめでたい空気で満たされていました。

1月から2月にかけて、たくさんの絵馬が奉納されているイメージしかなかったので、地域のご神祭としての一面をみることができて新鮮です。


歴史には疎い私ですが、なぜか菅原道真が好きです。不思議。

人柄や攻積にはあまり良い説もありますが、梅に愛されるなんて悪い人の気がしません。

ご朱印は社務所でいただきました。

とても美しい文字で、やっぱり学業の出来と文字の美しさは比例するのでは?と妙に納得。

お参りの後は、門前でお蕎麦をいただき、東大へ午後の講演を聴きに戻りました。

やりたいことが出来たよい一日でした~
週末に、全日本鍼灸学会の学術大会に参加してきました。

場所は、日本の最高学府東京大学です。

赤門です。いつみても威風堂々。

19146111_1328987357221939_3476735359353036637_n.jpg


大会テーマは、6年前になされた「東京宣言」の流れを汲み「世界に誇る日本鍼灸」です。

19059688_1328987223888619_5381594978735688506_n.jpg

中医派の私としては、最新の情報と受け継がれてきた伝統が一堂に会するまたとない機会です。

治療とは何か、効果とは何か、病とは何かをあらためて考えさせられました。

日本だけでなく、世界の風潮が変わっても、目の前に座る患者の抱える不安は変わることはありません。

そこに対し、鍼灸師として出来ることがこれからも増えていくように。

また、できない事や苦手な事を他の医療従事者と共に解決できるような未来にしていきたいです。


今回の学会には、東京メディカル・スポーツ専門学校の学生も参加していました。

ここで出席の確認をしていました。

19105973_1328987280555280_7878077401109267539_n.jpg

私もついでに点呼してもらいました。先生方、お世話になりました。

もしかすると、彼らにとってこれが最初で最後の学会参加になるかも・・・と不穏な事を考えたりもしますが、これを機に、学びを新たにしてもらえたら嬉しいです。


安田講堂。やっと中に入ることが出来ました。

19059940_1328987273888614_7783213024297026676_n.jpg

2階からはこんな感じ。

19030593_1328987350555273_3640236486093610517_n.jpg

演台はこんな感じ。

19030549_1328987353888606_1641599342079293458_n.jpg


土日ということもあり、弓道部の学生が試合をしていたり、他の学会が開催されていたり、芝生では親子連れがピクニックをしていたりと様々な模様をみることができました。

図らずもキャンパス内を散策することができたことは、キャンパスライフが未消化な私にはありがたい時間でした。

地域や世界とつながる場所が学校だなんて、なんて素敵で有意義なんだろうと感激です。

来年は大阪大会です。

今から、おいしいものリストと神社仏閣リストを検討しています。



プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR