4月上旬にお休みをいただいて旅行へ行ってきました。

鍼ともぐさ以外に興味のあることと言えば・・・神社仏閣です。

ということで、今回はご朱印帳を片手にお伊勢参り2泊3日の旅となりました。

私のご朱印めぐりは、鎌倉時代から江戸時代の人々の流行の巡礼コースが模範となっています。

ちょっとしたミーハー気分です。

ですから、「お伊勢さん」には絶対に行きたい!と以前からモデルコースを作り計画を練っていました。

こちらのページを参考にしました。http://www.ise-kanko.jp/index.php

ようやく実現!それだけで満足!

人にも天候にも温泉にも恵まれて楽しい3日間でした。


1.二見興玉神社

猿田彦大神、宇迦御魂大神、綿津見大神が祀られています。

古くから、伊勢神宮に参拝する前に二見浦で禊を行うのが慣わしでした。

あまりにも綺麗な景色なので、倭姫命が二度見してしまったことが名称の由来だそうです。

この日は天候は晴れたものの、風か冷たく海沿いの洗礼を受けた気がします。

これが禊なのかな・・・

で、有名な夫婦岩。

R0010565.jpg

この夫婦岩の先には輿玉神石(猿田彦大神縁りの霊石)が沈んでいると言われています。

日の出や月見で拝む方もいらっしゃるようで、その様子がご朱印帳に彩られています。

境内にはカエルがいっぱい。

カエルなめの夫婦岩。

R0010567.jpg

久々の潮風で旅の始まりを綺麗なものにしてもらいました。


2.猿田彦神社HP)

猿田彦大神、大田命が祀られています。

R0010569.jpg


なにか物事を始める時に、佳い方向へ導いてくれる「みちひらき」の神様として有名です。

そして、方位の神様でもあります。

境内の真ん中にある方位石。

R0010571.jpg

この文字にふれるとご利益があるそうですが、知らずにいたので触れていません。

たしかに、他の参拝客は触れていたような。聞いておけばよかったです。


そして、境内には、天宇受売命)が、祀られている佐瑠女神社があります。

『天の岩戸伝説』の神様で、お稽古事を上達したい人や、芸能関係の仕事をした人はお参りするとご利益があるかもしれません。


3.伊勢神宮(豊受大神宮)HP


豊受大御神が祀られています。

左側通行の外宮。

R0010572.jpg

豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神で、衣食住、産業の守り神としても崇敬されています。

まさに「素而不飾」な清楚な鳥居。

R0010578.jpg

玉砂利の境内は清々しい風が通り抜けます。

R0010574.jpg


正宮はあまりにも厳かだったのでビビッて写真が撮れず。

ガイドブックを見ながらお作法を予習していたら、詳しい方が説明をしてくれました。

祠やお社の作りが外宮と内宮で違うこと。

本来は、正装でこないといけないこと。

今度来るときは、正装で神楽を奉納すると良いこと。などなど。

おかげでまた気が満ちたら来ようと思いました。



4.月夜見宮HP

外宮の別宮です。

R0010579.jpg

月夜見尊、月夜見尊荒御魂が祀られています。

外宮から徒歩で7~8分です。

道中かなり不安になりながら探しましたが、近づくにつれ通りの雰囲気が変わったのが印象的です。

ご神木の楠。

R0010580.jpg

思わず抱き着きたくなりましたが、ここはぐっと我慢です。

外宮と同様に静謐な雰囲気です。

近くに小学校があったり、車どおりも多いのに、なぜか静かでした。

帰りは「神路通」を通って外宮まで戻ります。

「外宮の別宮である月夜見の宮の神様(月夜見尊)が、外宮の神様(豊受大神)のもとへ通われる路です。」という解説版がありました。

できるだけ端をあるきながら、そこに溶け込む暮らしを眺めたりして贅沢な時間を歩きます。



約1万5千歩歩きました~疲れたので参道にあるお店で一休み。

R0010582.jpg

お土産でいただいたことは何度もありますが、お店でいただくのは初めて。

ぜんざいもあったので食べたかった~でもこの後お夕飯が待っているのでここでもぐっと我慢。

お餅が柔らかくて、あんがやさしくて、お店のスタッフが温かくて最高でした~

で、この日の予定は終了です。

三重の人って温かいね。という話題で盛り上がりました。




今年もフランスからたくさんの学生がやってきました。

初回からなんと5回目を迎えます。毎年恒例となりつつあります。(昨年の記事はこちら。)

2年前に来校した学生は、いま日本で語学留学をしているみたいです。

嬉しですね~会いたいですね~

で、指圧に関する授業は3日間みっちりと詰まっています。

日本到着の翌日からの授業だったにもかかわらず、みなさん本当に真摯に取り組んでくれました。

学生は学んでこそ学生。と思いを新たにします。


エレガンススパ&ビューティアカデミーと校名変更されたようです。

昨年の参加学生は19名でしたが、今年は39名!!

円安などの関係でしょうか・・・こちらも教員を1名増員して臨みます。

なので、一番広い実技室が・・・

14253045100.png

こんな感じになります。

14253045210.png


柔道場も・・・

14253045400.png

こんな感じです!!

14253045520.png


授業で使用する資料はすべて講師陣による手作りです。

今回使用した資料は、大幅に改訂されていて、写真や絵などがふんだんに盛り込まれかなりわかりやすく大好評でした。

担当の先生は頑張りましたね~傾いてましたね~

私は東洋医学講座を担当しましたが・・・まだまだ改善していかないといけません。

課題と反省はいつも残りますね。これも彼女たちからの置き土産です。

また来年も、そのずっとずっと先も続いていきますように!!


フランス教員の先生によるブログはこちら。とこちら

フランスのエステティシャン(国家資格)についても書かれています。

本場で学びたい方や興味のある方は是非!!

昨年の様子にはちらっと私も載っています。恥ずかしい・・・


朝から降り続いてますね~

湘南地区でこれほどゴンゴン降るのは本当に珍しいですね。

雪にはテンションをあげる力があります!!

雪合戦したい!!

と、外に出たい気持ちを抑えるのが大変です。


交通機関なども含め、危険が伴いますので、このような日は安全第一で、ご予約をキャンセルしてください。



雪の中のモノレール。いつみてもかっこいいのね~


プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR