今年も、「かまくらの学校」様主催でお灸セミナーを開催しました。

場所は、前回と同様に「古民家スタジオ・イシワタリ」でした。(HP


「はじめてのお灸 春」と題して、春の養生や特徴、それにあった食材やツボの話です。

4月初めが一般的な日本では、1年を無事に過ごすための準備期間となります。


はじまる前はこんな感じ。
17022413_1223660891087920_3215348536248681442_n.jpg

今回は、9名の方に受講していただくので、輪になってできるようにセッティングです。

畳に座りながらというのは、当院ではできない事なのでとてもワクワクします。

紹介するツボは、取り方が難しいものもありますが、直接触れて覚えてもらうことのできるセミナーなので、参加者の皆さんにはチャレンジしていただきました。


はじまってしまうとこんな感じ。
DSC01161.jpg


18時からの開始だったので、ちょっと薄暗い部屋になりますが、それもヒーリングの一つになっているみたいで効果的です。

徐々に、慣れてくるとゆっくりとした時間に変わって、お灸の香でさらに全員がリラックスしていきました。

輪を前から見ているとその変化がとてもよくわかるので、話が長くなってしまいます。

終わりのチャイムが鳴ってもしばらくお付き合いいただきました。

話し出すと止まらないのは、なかなか治りませんね~

土曜日の夕方という貴重な時間を割いていただいたので、できるだけたくさんのお土産を渡せていたらいいなと思います。

まだまだたくさんの紹介しきれていないツボがあるので、そのあたりもやりたい!

今年も、こんな感じで外へ出ていきます。

治療院でもやらなくては!と思っています・・・思ってはいるんです。

のんびりなセミナーですが、よろしくお願いします。

鶴岡八幡宮で行われた厄除大祭に参加してきました。

厄年も過ぎたのですが、数え方によっては当てはまるようなので・・・念のためです。

鶴岡八幡宮では、節分前直近の土日を含む3日間を鶴岡厄除大祭として厄除大祈祷を行っています。

神饌をお供えした祭壇の前で神主さん達が特別な厄除け祈願の祝詞を奏上し、巫女による神楽舞を奉納します。

綺麗な声で祝詞があげられるとスッと気持ちが落ち着いていきます。

舞殿での行事が終わると、庭上に設けられた炉の中に2枚のお札を割って厄難焼納札だけをくべます。

火の力をもってより強く、厄祓いするそうです。


神主さん待機中。

yakuharai.jpg


午前の早い時間だったので火の勢いはまだまだかわいいですね~

間違って焼納札じゃないほうをくべてしまう事案もあったりするので、神主さんの注意も真剣にされます。

この後、お神酒と厄除大福をいただきます。

ついでに、お神酒饅頭もおみやげとして購入しました。

蒸かしたてをいただけるので、食べ歩きにも最適です。

厄はもうすぐ開けますが、人を通じ、人と触れ合うことの多い職業ですので、自分の持っている厄を渡してしまわないように心がけないといけませんね。

あけましておめでとうございます。


酉です。

15871464_1164157200371623_742302289439658579_n.jpg

本日、無事に仕事はじめを迎えることができました。

多少の正月ボケは否めませんが、バタバタと走り回るくらい充実した日々となるよう気を引き締めております。


某新聞社のクロスワードパズル(スポーツ編)にこんな問題がありました。
(若干、曖昧な記憶です・・・)

「スポーツ選手の疲労や筋肉のコリに効果的な治療は何?」

もちろん、答えは「はり」です。

競技名や選手名などの答えに紛れての「はり」です。

パズルを解いていた母親が「今年は鍼が来るね!」と私よりも感動していました。

初夢に、自分が鍼治療を受け伸びをした様子を見たこともあり、今年の行方は明るいことを確信しました。

少しずつではありますが、鍼灸がみなさまの生活に浸透し広がっていくような気がしています。

鍼灸師として15年が過ぎ、また学びなおす機会を作りながら世界を広げていきます。


お伊勢参りや北関東へのご朱印の旅を計画中です。

2回引いたおみくじに、「旅行:盗難注意」と書かれていました。

盗難はいけません。国内であっても海外のような警戒をします。

公私にわたり気を引き締める1年になりそうです。


長くなりましたが、みなさまにおかれましても、佳き歳となりますようお祈りいたします。

本年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。










12月18日(日)は毎年恒例になりつつある長谷寺歳の市へ。

当院に飾る熊手を購入しました。

3年連続ということで、売り方の親方ともちょっとした会話を楽しめるようになりました。

年に一度のことですが知った顔があって訪れるというのも貴重なことですね。

で、お天気にも恵まれ気持ちがよかったので高徳院まで行ってみました。

15622000_1148291458624864_3950352136475132095_n.jpg


熊手なめからの大仏様。男前。ピンとぼけちゃいました。

風雨にさらされて痛んだ場所を修繕され、これからもいつもどおりここにいます。


今年もあともう少し。

平和で無事に新たな歳を迎えられますように。



12月4日(日)に開催された湘南国際マラソンHP)にケアスタッフとして初参加してきました。

「すべての人が“HAPPY”になる日」~HAPPY for ALL~をテーマに開催されています。

ゲストには憧れの千葉真子さんがいらっしゃったり。

お会いできませんでしたが、会場内のラジオでしっかりと聴いておりました。

後日、私の卒業生も参加していたと知り・・・会いたかった~


7時を過ぎるころには、会場内が人で溢れかえり、熱気も強くなります。

ケアスタッフとしては、12月とは思えない気温になるとの予報にランナーの体調が気がかりでなりません。

徐々に、ケアブースには行列ができ始め、自分に何ができるのか整理するのでいっぱいです。

このころには、スタッフ間にちょっとした一体感が生まれます。面白い事です。



ボーリングセンター前からの景色です。

快晴です。ハワイに行きたくなります。

15327340_1133786463408697_3832374123488704164_n.jpg



夏に楽しむアクティビティーです。

まだ試したことはありません。怖いのかな。

15284052_1133786533408690_672599955008802253_n.jpg




ケアブースは、ボーリングセンターの室内に設置されています。

14台のベットと20脚の待合椅子が所狭しと並べられ、鍼や消毒器具なども整えられています。

スタッフは、各鍼灸マッサージ師団体から募集された施術者と神奈川衛生学園専門学校の学生で構成されました。

学生スタッフは後輩にあたるので、あまりおかしな場面をみられないように!と妙な責任感が生れます。

私が学生の時には、このような活動が少なかったのでちょっとうらやましかったなぁ。


で、とにかくこの学生たちの動きが素晴らしい。

受付、誘導、アンケートの回収、そして私たち施術者が円滑に業務を行えるような気遣い。

目と目を合わせただけでGO!を察知するテレバシー能力。

多少、注意を受ける場面も見られましたが、それを受け止める姿勢と修正能力には目を見張るものがあります。

彼らなしには、この活動の成功はありません。

数年後には同じ鍼灸マッサージ師として働けるのかと思うと嬉しい。

この職業の可能性を信じ、諦めずに卒業して国家資格を取得して欲しいですね。



オープン前の準備です。

15284079_1133786423408701_2301053228626395743_n.jpg


施術スタッフは黄色のビブス、学生は緑色のビブスを着用します。


はじまるとこんな感じです。

1つのベットに2人が交代性で担当します。

15355600_1133786523408691_1668789188490411106_n.jpg


ブースは、開始の7:30から終了の15:30まで希望者とスタッフでお祭り状態です。

終わってみれば、パイオネックス138名、鍼灸マッサージ施術465名の大盛況でした。

15327340_1133786526742024_329875544953737738_n.jpg




施術希望者には、簡単なカルテとアンケートの作成に協力していただきました。

ここで得られたデータが、次の、また次の大会へと活かされていきます。

久々のマッサージ師でしたが、この資格をもっていてよかったなと思い直した日です。

思いがけず、高校の先輩や同級生に会ったりもして地元感を満喫した日だったりもします。

また、こうやって、ひとつひとつの大会が積み重なり恒例になって、大きな伝統になっていくのだな、と考え直した日にもなりました。

この様な活動を通じて、鍼灸マッサージを知ってもらうようにこれからも参加していきたいと思います。





プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR