『開業準備』というカテゴリでブログを書くのは、もしかすると最後になるのかもしれません。

いよいよ、明日7月15日に開業を迎えます。

通常は、月曜日を定休日にしていますが特別にこの日を選びました。

海の日というのは・・・後から知った偶然です。

でも、もしかすると、これも海の近くの学校だった縁かもしれません。


当日は開業記念イベントとして「お灸セミナー」を開催します。

どのくらいの方にいらしていただけるのかわかりませんが、今までお世話になった方々が少しでも楽しんでいただけるようにしたいです。

どうか、良き日でありますように。
スポンサーサイト
本日、内装工事が全て終了しました!!

まだ機材が何もない状態なのでがらんとしています。

陽当たりがとても良く、風がたくさんはいるので思わずお昼寝したくなりました~

卓球とかも余裕でできそうです。

来週からはどんどんと機材が入る予定なので、このような開放感は今だけですね~


そしてそして!!

お願いしていた治療院のリーフレットや診察券、名刺も到着!?

草案は見ていたものの…本物はやっぱり違います。

というか、むしろ立派過ぎてどうしようかと思ってます…

次にお願いするときは、これに見合う治療院になっていると良いなぁ~

あ~早く誰かに見てもらいたい!!

治療院が入っているビルの袖看板に当院の文字が入りました。

院外掲示などはしませんので、唯一の広告になります。

こうしてみると、実感がジワジワわいてきますね。

保健所への登録はまだまだですが、自分の屋号として皆様の目に触れるのかと思うと、気が引き締まります。

長く愛される屋号になり、この屋号に育てられる私でありたいと思います。

そろそろ内装も完成となります。

準備本番はこれから!?

もう…楽しみで仕方ない!!



いよいよ内装工事が始まりました!!

洗濯機置き場の水道工事や電話線の工事なども恙無く終了~

まだまだカーテンレールや壁紙などが残っていますが、来月の頭にはすべての工程が終わるそうです。

と、なると、機器備品の搬入です。

まずは治療に必要最低限の道具を揃えて…

待合室の備品を揃えて…

電化製品も機能的なのを揃えて…

自分の隙間を作って…

と、画面とにらめあいながら電話でもやり取りをしたりしての奮闘です。

ここまで来ると本当に現実味が帯びてきました!!

ちょこちょこ現場に行ってたくさん想像しなくては♪






治療院のベランダから見た風景。

なかなかこの角度でモノレールは見られませんね~


20130626_174146.jpg
学会期間中も開業準備は進んでいました。

電話番号の決定やメールアドレス・HPのドメインも決まりました。

そして、ついに内装工事の見積もりが上がってきたのです。

実寸にも立ち会ったので想像はできていましたが、改めてみるとまたムクムクと案が浮かんできます。

ひとまず、おおよその内装が決まったので、不備がないかどうか保健所に相談へ行きました。

鍼灸の施術所を開設する場合、構造設備に関してきちんとした法的な基準があるのです。

もちろん、医師や歯科医師、柔道整復師など、国家資格を要する施術所は医療行為を行うため国の基準を満たしていなければいけないのです。

これを破ってしまうと・・・もちろん処罰を受けます。これは、治療家としてはとてもいけないことですね。

ただ、保健所の監査が入るのは業務を開始してからのこと。

もし、不備があるまま着工し、営業をしてしまうと「やりなおし!!」と言われた時、困ってしまいますね。

と、いうことで、前段階での確認が必須です。面倒でもちゃんとやります。

鎌倉市はあまり法にない部分にはつっこまないようで、無事に確認が終わりました。

おまけに、「とても素直でいい構造ですね」とお褒めの言葉もいただきました。嬉しい。

工務店の大工さんとも最終打ち合わせを終え、いよいよ工事がはじまります。

まだまだ決めることは多いですが、頭から煙が出るくらい悩んで納得して進んでいきたいですね~




プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR