猛暑だったり、寒かったり・・・・体がついていかなくなりそうです。

昨日は、朝から雨!雨!雨!!!!

なんてこと!!!こんなに天気を待ち遠しく思った日はありません。

というのも、横浜の赤レンガ倉庫で行われるダンスイベントを観劇予定だったのです。


野外で行われるバレエって日本では本当に珍しくってワクワクしますね。

しかも・・・ダンサーのラインナップやセットリストが垂涎なんです。

上野水香さんに、斎藤友佳理さん、首藤康之さんなどなど夢のようです。

バレエファンでなくともお勧めで、この機を逃すともう二度とみられないかもしれない。

詳しくはこちら

Dance Dance Dance 2012




と。楽しみにしていたのが雨のため月曜日に順延。

あぁぁぁぁぁぁぁぁ(>_< )( >_<)

月曜は学校の仕事!!休めるはずもない!!そんな自分勝手は許されない!!!!

と言うことで、私の代わりに友人姉妹が目に焼き付けてきてくれることになりました。


本日の回はどうやら開催されるようです。

よかった~できる限り多くの人がその目で耳で心で感じられますように。


今年は野外バレエは無理かもしれませんが、年内に観劇できるように調整したいと思います。

たくさんの人がバレエを好きになってくれるといいなぁ。

昨年、青梅をたくさんいただいたのでお砂糖で漬けたシロップを作りました。

我が家は梅酒など自家製していたりもしましたが、飲む人がいない!

作ったのに誰も飲まない!!
もったいないぃぃぃ!?

私が下戸でなければ一瞬で飲み干すのになぁ。

と、言うことで、実用性を考えてシロップにしたわけです。

これなら炭酸や水で割って毎日でも頂けます。

暑気中り予防にはクエン酸とブドウ糖の補給が欠かせません。

これで猛暑を乗りきるぞ~
今日は週に一度のバレエの日です。

6歳から始め、20歳できいぱり辞めたはずなのに、またこうして復活するとは夢にも思いませんでした。

あの頃には感じられなかった感覚や感情を始めたばかりの子みたいに味わっています。

復活してから約1年。

来月の頭には研修会があります。

私は踊りませんが、裏方として生徒さんが思いっきりパフォーマンスできるようにお手伝いしたいです。



さてさて、本日は先週に引き続きジブリ映画が放送されています。

普段はあまりテレビを観ないのですが、こういう時はついつい観てしまいますね。

懐かしい!!でもいつ観ても新鮮な感じがあるのは何故?

それって、色あせないってことなのかしら。いいなぁ。

作品自体の底力と説得力がないと心に残ってくれないし、いつまでも与えてくれないはず。

初めて見たのはいつだったかなぁ・・・覚えてないくらい前なのかしら。

中国に留学中は日本語に飢え、日本人としてのアイデンティティーが崩壊しようとするなか、心の癒しとなってくれたジブリ作品。

それまでは『風の谷のナウシカ』が一番でしたが、『となりのトトロ』や『魔女の宅急便』の本当のパワーに気づかされました。

多様であることの大事がわかり始めたのも、実はその頃だったのかもしれません。

あぁ、本当にDVDかすり切れちゃうんじゃないかってほどみたなぁ。

いまは、もう中国語とかってさっぱりになっちゃっいましたけど・・・

経験って無駄にならないって本当ですね。

さて、明日は久々の休日。

大学院のレポートやらなければ!!
これでもかと降っていた雨も嘘のように上がりました。

すっきりで気温も涼しいくらいで気持ちいい!!

でも、お布団を干す勇気はさすがになかった・・・。


こんな日は、ホワイトセージで日ごろ使っている道具を清らかにします。

ホワイトセージの煙は人や物を浄化させる作用があって、先住民族を中心としてよくつかわれています。

私は、道具だけでなく家中を煙だらけにしてしまいます。

ついでにブレスレット型の数珠も修理して煙の中へ。

ちょっとだけ・・・煙 たいけど、気分もお部屋もがクリアで軽くなった気がします。

まぁ、埃や犬の毛なんかはお掃除しないと取れないですが。
プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR