夏休みを利用して、長野県の戸隠に来ています。

気温が東京よりも低く、朝夕は肌寒いくらいです。

こんなんで地元に帰れるかしら…


で、有名な戸隠神社の奥社と九頭竜神社へお参りです。

古道がなんともいえない雰囲気を持っていて、森林のいい香りで満たされています。

普段が運動不足なため、往復4㎞は足にきましたが、歩く価値は充分にあります。

昼食にたべたお蕎麦も格別。

店員の方々が温かくてとつもリラックスできました。
来週から仕事が再開しますが、この清々しさがいつまでも残っていますように!!
スポンサーサイト
7月の下旬から、大学院や仕事関係で忙しくしています。

何か需要があるということはありがたいことです。

スケジュール帳が埋まっていると安心するってことは貧乏性なのかもしれません。

学校での仕事は、教育だけでなく広報と言って新入生を迎えるための体験授業を担当することもあります。

通常は、鍼枕に鍼をしてもらったり、効果を実感してもらったりもしますが、

今回は東洋医学の基本を知ってもらい、ツボ指圧を実践してもらいました。

もっと専門的に!!と肩に力が入ってしまいがちですが、参加者が楽しく体験するように工夫が必要です。

頭を柔らかくするというのはとても難しい。

もっと勉強しなくては!と改めて思いました。


さて、オリンピックも陸上競技がはじまります。

メダルばかりに目が行きがちですが、記録を狙う選手の姿勢にも注目です。

そして、トレーナーとして参加している方々。

鍼灸師もたくさんいます。教え子もいたりします。

綿密な計画の基に気づいてきた時間と心を存分に発揮してもらいたいです。



プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR