来週の土曜日は、私がお世話になっているお稽古場の発表会。

2年に1度の大イベントです。

お衣装やパンフレットなどがぞくぞくと準備万端になっているようです。

こうして少しずつ、普段とは違う空気になっていくんですね~

普段と違うといえば、昨日のお稽古の雰囲気もだいぶ違いましたよ~

そうか、中高生は夏休みなのね!!

だから、早朝のお稽古に参加したのね!!

若さ溢れるお教室に、入った瞬間、曜日を間違えたかと思ったわ!?


16才前後の面々は、懸命に上へ上へと伸びようとしています。

俯瞰してみていると、身体のメンテナンスが甘いなぁーと思ってしまいますが…

それも含めて…懐かしい~私にも覚えがある~

自分がやっておけば良かったなと感じたことを、彼女たちにはして欲しいです!!

鍼や灸は若者には縁遠い医療になりがちですが、今はそんなの古い考えです!?

これからは機会を作り、セルフケアのひとつとして活用してもらいたいですね。


いつものんびりなお稽古ですが、たまにはこういう刺激もありがたいですね。

ホントに、たまーにですが…



通りや表にこれといった看板は出していないので、診療中なのか休診日なのかわかりづらいのです。

日建ビルのエレベーター横に各階の在不在を示す札があります。

これがひとつ目印になります。

こうなっていると診療中です。
両隣のように裏返っていると休診です。
20130720_181654.jpg


複合ビルなので、大きく看板をつけることができませんが、ちょっとした確認をするにはちょうどいいかもしれません。

不便ではありますが、活用してみてください。
保健所の立会検査が終了しました。

法規に則り、検査員はお二人で見えました。

でも、開設の相談や申請書類の提出時にお世話になった方だったのでほっと一安心。

メジャーなどで待合室や施術室を実寸していきます。

構造が複雑なので、平面図と照らし合わせながらの作業はちょっとだけ難航・・・

不備はないと確信しつつも、やはりこれだけしっかりとみられると緊張するものですね。

ほんの十数分程度の検査でしたが、恙なく終わり帰られる際には、素敵な治療院だとほめていただきました。

嬉し~~~!!


そんな治療院の待合室には、女性の経穴人形があります。
ちょっとだけ、施術室がみえますね~こんな感じです。
20130720_154541.jpg


こちらは受付です。
立ったままで対応できるように少し高めのカウンターにしました。
20130720_154650.jpg



これで、法的にも開業したことが認められました。

医療機関として、きちんと営業するにはこういう手順も大事なんですね~

学校では関係法規を教えていましたが、字面で知るのと実際に経験するのとでは違い、勉強になりました。



明日は、母校の神奈川衛生学園専門学校から治療院の取材を受けることになりました。

まだ私が生徒だったころを知り、私自身が教えを受けた方がいらっしゃるとは。

まさに夢にも思いませんでした。

おなか痛くならないように、しっかりと受け答えができるように準備しなければ!!


本日、無事に初日を迎えることができました。

ここに至るまで、悩み迷うこともありましたが、それらを無駄にしないように邁進したいと思います。

独立開業は孤独との戦いだと諸先輩方からご指導頂きました。

それでも私には、家族を始め温かく支えてくださる人々がいます。

お世話になるばかりなのに、たくさんの激励やお花やお祝いを頂きました。


7年に渡りお世話になっている、東京メディカル-スポーツ専門学校様からです。



また、開院記念イベントのお灸セミナーにも予想を上回る方々に参加頂きました。

暑い中にも関わらず…始まる前から感動して胸がいっぱいになってしまいました。

お灸はご家庭で気軽にできる予防医学です。

今後も機会を作り、皆様に広く知っていただけるようにしていきたいです。


今週は、金、土、日の診療となります。

毎日の診療ではありませんが、出来ることは全てやっていこうと考えています。

今後とも、当院と鍼灸をよろしくお願いいたします。
『開業準備』というカテゴリでブログを書くのは、もしかすると最後になるのかもしれません。

いよいよ、明日7月15日に開業を迎えます。

通常は、月曜日を定休日にしていますが特別にこの日を選びました。

海の日というのは・・・後から知った偶然です。

でも、もしかすると、これも海の近くの学校だった縁かもしれません。


当日は開業記念イベントとして「お灸セミナー」を開催します。

どのくらいの方にいらしていただけるのかわかりませんが、今までお世話になった方々が少しでも楽しんでいただけるようにしたいです。

どうか、良き日でありますように。
本日、内装工事が全て終了しました!!

まだ機材が何もない状態なのでがらんとしています。

陽当たりがとても良く、風がたくさんはいるので思わずお昼寝したくなりました~

卓球とかも余裕でできそうです。

来週からはどんどんと機材が入る予定なので、このような開放感は今だけですね~


そしてそして!!

お願いしていた治療院のリーフレットや診察券、名刺も到着!?

草案は見ていたものの…本物はやっぱり違います。

というか、むしろ立派過ぎてどうしようかと思ってます…

次にお願いするときは、これに見合う治療院になっていると良いなぁ~

あ~早く誰かに見てもらいたい!!

プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR