今年もやってきました国家試験!!

本日はあん摩マッサージ指圧師、明日がはり師きゅう師の国家試験となります。

卒業が保留となっていた学生たちも、なんとか受験資格を得たようでホッとしています。

ギリギリでも粘ってゲットすれば問題ないのです!!よくやりました。

受験生は今頃、あまし師の問題を見て傾向を読んだり、最終チェックをしたりしているのでしょうか。


今年は日本鍼灸師の神様、杉山和一検校縁の神社、江の島神社の合格鉛筆をプレゼントしました。

杉山検校は不器用で破門にされてもあきらめず、努力で名人になった方です。

きっと、まじめに努力した学生には温かく微笑んでくれます。

14245106140.png


それにしても、この鉛筆は四角形。試験問題は四者択一のマーク式。

・・・願わくば、試験中に鉛筆を転がす学生が現れませんように。


そうそう。私が学生の時にもらった「受験の心得3A」は・・・

1.あわてず
2.あせらず
3.あきらめず


でした。特に3番目が大事ですね~

見たことない問題でも、時間をフルに使って脳みそ絞り切ってね。

問題作成者の遊び心やひっかけにもてあそばれないようにね。

マークミスは命取りよ。何度でもチェックしてね。

とにかく、しっかりと受かっておいでね。


とはいえ、朝起きて、受験会場まで無事にたどり着けば何とかなるからね。

明日の夜は思いっきり楽しんでいいからね。




・・・と昨年も同じようなことを言っていたような。

ん~落ち着かない。

で、せっかく桜木町にまで足を運んだので、ギャラリー近くの神社にお参りです。

実は、こちらが私の本命でした~



伊勢山皇大神宮HP

「関東のお伊勢様」としても有名な神社です。

その良さがまったく切り取られていない写真・・・です。

14238988980.png


鳥居も社殿も無駄なものがない精悍な作りです。

さすが、天照大御神が御際神なだけありあます。

この日は厄除け祈祷を受けられる方々が多くいらしてました。

御朱印は社務所にていただきます。

こちらは、ご朱印代が定額ではありません。(通常300~500円と決まっています。)

お心付・・・って試されているような気がする・・・

小銭を持参するのはお決まりですが、お守りなどと同時にお願いする場合は、お釣のないようにしておく方が良いかもしれません。


そして、おめでたい感じが漂ってくる開運おみくじにがあったので引いてみました~

こちらには十二種類の縁起物が入っています。

神意をしっかりと確認した後は、開運のお守りとしてお持ち帰りです。

私は・・・今年の私にピッタリのものでした。しっかり働きます!!

朝晩の冷え込みは健在ですが、日が沈む時間がゆっくりになりましたね~

天候に恵まれているとそれだけで満足してしまいます。


そんな快晴の日に横浜市民ギャラリーで開催されているM展2015(詳しくはこちら)へ行ってきました。

武蔵野美術大学出身作家による展覧会です。

駅からは少し歩きますが、施設はとても綺麗で広く、ゆっくりと鑑賞することができました。

出展されている方々は、プロアマ問わず様々な世代の元学生たちです。

油彩や日本画だけでなく版画、彫刻、立体など様々な表現がされています。

芸術で飯を食っていくことは難しいとされていますが、しっかりと基本を習得された方々が個々の環境を理解して作り上げていく作品はどれも見ごたえがあります。

そして、同じ教員に師事していても全く違う作風になるところがおもしろいですね~

基礎が大事で個性が光る・・・鍼灸師も似たようなところあるな。と勝手に共感してしまいます。

展覧会は、15日(日)16:00まで開催されていますので、お近くの方は是非いかれてみてはいかがでしょうか。


今週末はバレンタインデーですね~。

チョコレイト・ディスコ~です。

大船のルミネ前にもチョコレートブースができてますね~


で、チョコレートです。カカオからできています。

欧米では古くから「目を覚まし、動きを機敏にし、体を強くする効果がある!」とカカオに夢中でした。

でも、砂糖を入れなければ摂り難くチョコレートなどにすると脂肪が多くなるのが難点ですね~。

カカオには、精神安定作用、整腸作用、保温、強壮、利尿効果などがあります。

ココアやチョコレートなどにすると・・・

疲労回復集中力の増強などに役立ちます。受験生にはうってつけですね!!

便秘や低血圧の方は、毎朝少量のココアを飲むと良いとされています。

また、体温を身体に留めておく効果もあるので、寒い日には飲むとしばらく温かさが保たれます。

でも、食べ過ぎると熱性が強くなり鼻血や吹き出物が出やすくなってしまいます。

子供のころは食べ過ぎるとよく怒られましたね~あながちウソではないのです。


胃腸が弱く舌に白い苔がべったりとついている方や膨満感のある方は控えめにされた方がいいでしょう。

また、妊娠されている方やのぼせ・微熱傾向の方にもよくありません。


古代ではとして重宝していたカカオです。

恋に効くかどうかはまだまだ検証が必要になりそうですが・・・

上手に摂ってもうしばらく続きそうな寒さを乗り切りましょう。

本日、2月3日は節分ですね。

豆をまいたり恵方巻きやこんにゃくを食べたりさまざまなイベントがあります。

いまでは、豆まきをして鬼を追い払い福を呼ぶことが「節分」というイメージがありますが、本来は季節の区切りを意味して、春を迎え新しい1年の始まりの前に邪気を払うための行事です。

で、その節分までに神社などで行われるのが「厄払い」です。

特に、女性は30代のほとんどが厄年です。

長っ!安心する暇もない!!とつい考えてしまいます。

でも、その年齢の頃は肉体精神ともに変化しやすい時期なので、生活を見直したり悪い部分を改めるきっかけにしてみると良いかもしれません。


と、いうことで、新しい1年を気持ちよく迎えるために鶴岡八幡宮厄除大祭に参加しました。(HP

申し込みからすぐに舞殿に特設された祈祷所へと案内されます。

何年か前はみぞれが降っていて寒くて大変でしたが、気温も風も穏やかな日でよかった~

これで、1年何事もなく、、、あってもそんなに大変じゃなく済みます。済むはずです!!

お土産は、焼き札の半分と破魔矢とお札と大福でした~おいしい~

14229414660.png
プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR