梅雨らしい日々が続きますが、曇天の日には春先にできなかった植物たちの植え替えをします。

思うような鉢に出合えず、今年こそ!!と思ってようやく実現できたのがこのがじゅまるの木です。

14354663520.png


4年間くらい植え替えをしていなかったので、かなり窮屈そうにしていたのでした。

せっかくなので、既定の大きさよりも二回り大きめの鉢に植え替えます。

この木は、前々職でお世話になった受付のお姉さま方からの贈物です。

独立したら、院内に飾ろうと思って育てていたのです。

で、その時のがじゅまる。7年前の姿です。

14354663400.png


手の平に埋まるくらいの大きさでした。かわいいサイズ感。

水耕栽培との初めての出会いでもあります。

まさか、こんなに植物にはまるとは思っていない頃です。

むしろ、ちょっと億劫に思っていた頃です。

今では1メートル・・・。これからもぐんぐん育ってくれそうです!!



たまに、患者さんから「植物がいっぱいで・・・あれ?鍼灸院じゃないのかな?」と冗談を言われます。

安心してください。鍼灸院です!!




ちなみに、Ecoforms(エコフォームズ)というアメリカ生まれの鉢を使いました。

環境に優しい素材で作られているので、土に埋めると5年ほどで土にかえります。

植え替えをしていると、どんどん小さな鉢が増えていくので、こういったものだと嬉しいですね。





mr partner(ミスターパートナー)の7月号に掲載されました。

1281680839_p.jpg


「ミスターパートナーは個性的な暮らしと生き方を応援する月刊女性誌です。

結婚・仕事・住まい・旅・健康・海外生活を柱に、個性的な暮らしを実現したい読者の夢をサポートしています。」


ということで、あまりメジャーな雑誌ではありません。

コンビニに・・・と言うよりは、大型店などに並んでいます。

イギリスには、ハリーポッターで楽しませてもらったり、卒業生が活躍しているなど、気持ち的な縁がいっぱいです。

院内にも置いてありますので、目につきましたらページをめくってみてください。

いつもより文字数が多めで紹介されています。
以前、こちらで載せた「花、咲きそうです!!」が、ついに咲きました。


こんな感じです。

14332245130.png


ズームイン。

14332244530.png


多肉の名前は相変わらず不明ですが、鉢の色にとてもあう黄色の花です。

はじめは2つだけでしたが、あれよあれよと数が増えていました。

これは、毎年こんなふうになってくれるのかしら・・・

水遣りの回数や量に試行錯誤はありますが、何度も咲かせてくれるといいですね~

今回は、千葉エリアです。

千葉には坂東三十三観音巡礼地が多くあるので、数回にわけることにしました。

車で行くと日帰りにはちょうど良い距離です。


1.圓福寺HP

坂東三十三観音第27番札所です。

R0010505.jpg


立派な山門に迎えられました。仁王様がかわいらしい。

大通りや商店街に分断されて、観音堂と大師堂は別々の場所にあります。

ご朱印は、大師堂の方でいただきました。

五重塔や大きな仏像があったりと、なかなかダイナミックなお寺です。

最近まで改修や新築が行われたようで、とてもきれいでした。

木造の建物だと、潮風にあてられて管理が大変だなと思ったりします。


2.満願寺HP

このお寺は、圓福寺のご本尊の写しを奉安していて、巡礼の満願成就した報恩感謝のために開創されました。

まだまだ結願には程遠いですが・・・奥の院ということでお参りです。

R0010507.jpg


山門も境内も仏像も・・・どれも大きく、楽しませてくれます。

巡礼の方々の祈りがたくさん込められていて、静かな気持ちになります。

ご本尊を拝みながら、甘茶をいただきました。あまーい。

こちらには各種巡礼専用の納経帳もありました。

四国・・・行ってみたくなりますね~




プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR