今年もこの季節がやってきました。

非常勤でお世話になっている東京メディカル・スポーツ専門学校の姉妹校でもあるフランスの学生が短期講座を受講します。

2014年度はこちら
2015年度はこちら

今年は16名と少人数だったため、私の参加は1日目だけとなりました。

東洋医学講座の座学と実技を担当します。

使用するスライドはフランス語に翻訳していただきました~

そして、今年の手ぬぐいは当院に通院している患児さんからいただいたものです。

ヒツジではありません。アルパカです。

14559366070.png


相変わらず多少のハプニングはありましたが、乗り切れるものですね~

引率でいらしたフランス校の先生は、なんと第1回目に学生として参加していた方でした。

7年ほど経って先生になられたんですね。

その時の最後のあいさつで、この中の誰かが今度は学生を連れてきてくれたら嬉しい。みたいなことを話したのですが、それが現実となるなんて思いもよりませんでした。

こうやって繋いでいくことが伝統医学の素晴らしさです。

今日はあいにくの雨ですが、日本を堪能して欲しいです。


なかなか足を運ぶ機会が減ってしまいましたが、用時で出向いた時にちょろっと寄ってみたりしています。

今まで何度も近くを通っていたのに寄れずにいた場所だったので達成感だけはあります。


1.東郷神社HP

14541270050.png


ご神祭は東郷平八郎命。日露戦争の勝利の立役者です。

実在した人も神様になるというのは特殊な宗教観ですね。

戦争は肯定できませんが、その時代に日本を救い今に引き継いでくれた重要な人物です。

勝利の神様とされていて、平日の昼でもスーツ姿の方や塾の先生らしき方々が祈っていました。

今年初めのご朱印が勝利の神様の場所とは。あやかりたいです。

梅も咲いていました~
14541270420.png


2.明治神宮HP

ちょっと遠目から~

14541270770.png

ご神祭は、明治天皇と昭憲皇太后です。

外苑や明治記念館を含めるととても広大な敷地にあります。

大相撲の横綱土俵入りなども行われているので、ちょくちょくテレビでは見かけますね。

境内を歩くと森林浴ができるくらいたくさんの大木が植えられています。

参道や境内に植えられている木々は杉が多いのですが、こちらは土地に合わせて椎や樫の木が植えられているそうです。

作られた方々のあつい信仰と情熱がうかがえます。

実は、節分前に伺ったので「福豆」を購入。

ありがたくもおいしい豆で「鬼は外」できました~

プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR