記念すべき(?)20回目でございます。

相も変わらずカメラを忘れ、スマホ様様な巡礼となりました・・・


1.長谷寺

坂東三十三観音第15番札所です。

同名のお寺が結構ありますが、今回は群馬県の長谷寺です。

14616503020.png

木造の十一面観音立像は秘仏とされていて一般には非公開だそうです。

山の中に一瞬開けた場所があるなと思うと目の前に仁王門があります。

度々、修復をしているようですが、やっぱり木造だと雨風には弱く維持も大変なのねと納得。

授与所でご朱印をいただきましたが、気さくな方で住んでみないとわからない地元ネタを話してくださいました。

いろいろあっても住めば都!


2.水沢寺HP

坂東三十三観音第16番札所です。

14616503190.png

急な坂道をものすごい勢いでバスが上ってくれます。

お寺も壮大ですが、駐車場の大きさにも驚きです。

山岳信仰の情緒をたっぷり味わいながら、ご本尊にお参りをすませ、六角堂の地蔵尊を回します。

厄が落ちますように!という欲にまみれながら煩悩を振り払います。


お土産を買い忘れるという弾丸っぷりではありましたが、水沢うどん・マイタケ天ぷらを食べて帰途につきました~

天候や体調に左右されてなかなか足が重くなっておりましたが、坂東三十三観音巡礼もようやく県外になってきます。

(千葉方面はお仕事でもよく行くので感覚としては県内(日帰り)な感じです。)

連休を利用しての弾丸でも、街や味を楽しんでみたいです!
プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR