所用のため東海道線の鴨宮駅で下車。

数年ぶりのこの駅は、神奈川衛生学園の旧校舎の最寄駅です。

私が治療家としてスタートした場所の最寄駅です。

3年間、毎日、毎朝通ったなぁ・・・と、何年前の話か数えるのにも時間がかかります。

駅の雰囲気や周辺のお店など、変わらないものがたくさんで懐かしいものを確認しながら歩いていました。

これが旧校舎。

14570450_1064903273630350_8953504101322830074_n.jpg


正面から見るとこんな感じ。

14570368_1064903256963685_810053788551628037_n.jpg


芸術・科学・職業の3つの理念は、新校舎に移転してからも変わらないようです。

この言葉は折に触れ思い出されます。唱えていたわけではないのに・・刷り込みですね~

治療をしていても、授業をしていても、ここで習った基本的な鍼やお灸の操作などがそのまま今に活かされていることを感じています。

臨床や実践で必要なことを中心に学ぶ職業学校の特徴かもしれません。

その時、先生が語った言葉、何気ない仕草、やらかしていた失敗なども思い出します。

で、時々笑ってしまいます。もちろん初心に帰ったりもします。

私の学生たちも、そうであってくれたらいいなと願ったりもします。


そんな恩師の一人が先日、若くして急逝されました。

このタイミングで見上げる校舎に、不変なものは何もない。という禅の教えがよぎります。

卒業生のほとんどがその死を悼みつつ「なにやってんだよ!」って思ったはずです。

ともすると不謹慎な表現ですが、私たちに愛され、私たちを愛してくれた彼にはピッタリなのです。

そんな私たちの突込みに、いまごろきっと「なんとかなる。」とか言っているに違いありません。


新校舎は横須賀にあります。

そして、明日から学園祭があります。

陽光祭って言うのね~。

模擬店や催事などたくさんありますので、お時間のある方は是非寄ってみてください。

ちなみに、催し物のひとつに「たけちゃんのジャグリング」がありますが、私の同期です。

横浜を中心に各地のイベントなどでも活躍しているようです。

もし見かけたら、「たけちゃん。」と呼んであげてください。喜びます。

彼も間違いなく鍼灸師です。教職にもついております。・・・なにやってんのよ。





かまくらの学校さま主催のイベントにて、お灸セミナーを開催しました~

場所はいつもの治療院ではなく、『古民家 スタジオ イシワタリ』(HP)にてです。

由比ヶ浜の駅から徒歩3分のはずですが、私の能力では10分以上かかりました。

グーグ○マップでも私をまっすぐに歩かせることはできません・・・反省です。


鎌倉住人ならずとも、ほんのちょっとだけでも憧れる古民家。

そこに引きつけられるように、たくさんの職人・技術者が学校の先生と扮して講座を持ちます。

14516517_1065814826872528_7375023915247625906_n.jpg

どれもこれも魅力的な講座ばかりで、身体が一つでは足りません。

古民家内も学校風にアレンジされ、スタッフの方々は先生仕様のジャージ。

講座は授業!ということで、チャイムに始まりチャイムで終わる本当に懐かしいスタイルです。


お灸セミナーには、土曜日の夕方にもかかわらず、15名の方が参加してくださいました。

増員・満員御礼です。ありがたいです。

秋の養生をテーマに、ツボや薬膳、実際にお灸を据える実技など気合と共に盛りすぎてしまいました。

対応しきれなかったら失礼だなとか、いないはずの人がいたらどうしようとか、ボヤになったら・・・など多少の不安もありつつ、参加者やスタッフの協力もいただき杞憂に終わることができました。

外部での活動はとても貴重な経験になるので、これからも積極的に参加できればいいなと考えています。


これ以降、11月、12月もまだまだ多くの講座が待っています。

ご興味のある方は是非ご参加ください!!






プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR