先日、母校にて開催されたモクサアフリカ(Moxafrica)講演に参加してきました。

開催場所の講堂は聴講生であふれています。

14980680_1109324595854884_393349115674902088_n.jpg


講義は、代表のマーリン・ヤング先生によるお灸の歴史とその効果、これまでの研究結果の説明がありました。

平成の鍼灸師たちが歯牙にもかけなくなった先人たちの知恵を、海外の、しかも英語圏の方々が脈々と受け継いでいることに感激です。

結核HIVなどによって消えてしまいそうな命をもう一度温めるために必要な医療がお灸だなんて。

有資格者だけでなく、学生や一般の方にも知って欲しくなります。

2時間の予定が、なんと3時間に延長。

それでも、もっともっと聞いてみたくなるお話ばかりです。

通訳は鍼灸師の伊田屋幸子先生です。タフな彼女もさすがに疲労の表情を見せていました。


グッズはこんな感じ。

15056406_1109324575854886_8096756140940831753_n.jpg

今年の手ぬぐいには、富士山にお灸。と私の好きなものが同時に描かれています。

授業で使って「先生こんなの持っているんだぞ。」と密かにアピールする予定。

これが欲しくて参加したとか・・・は内緒です。

他に、ボールペンやリストバンドなどもあります。

そして、これらの売り上げは、モクサアフリカの活動や提供される灸道具すべてに使われます。

当院からは、今年開催したお灸セミナーで皆様から頂いた参加費の収益を寄付させていただきました。

団体への募金は随時行っております。

ひとりの患者が1年間に必要な具をそろえる為には約3000円が必要です。

ここに振込先を載せるのは簡単ですが、まずは、このサイトにアクセスいただいて活動に共感していただければと思います。

モクサアフリカHP→http://moxafrica-japan.strikingly.com/



当院の待合室にもチラシが置いてありますのでご覧ください。


横浜文化体育館で行われた「体操フェスティバル ヨコハマ」にメディカルサポートとして参加してきました。

体操というとオリンピックでのあの体操を想う浮かべますね。

でも、こちらの大会は、リズム体操、ジャズ、チアリーディングなどさまざまな種類の体操がエントリーされています。

参加者の年齢層も厚く、ちびっこJ-popから熟練した太極拳など、老若男女問わず楽しめる大会です。


まずは、全員でラジオ体操。

14947390_1103803066407037_6824270084999187234_n.jpg


私たちのブースです。

14947867_1103804229740254_2379824686999815163_n.jpg


ベット6台を設置し、はりきゅうマッサージ師や運営スタッフなど約20名で対応しました。

学生スタッフの協力もあり、トラブルなく進んでいきます。

私も学生の時、受付対応したな。と思い出しました。

もちろん、失敗した恥ずかしい思い出しか蘇ってきません。

1人15分程度、はり・マッサージ・テーピングなどを含めた施術になります。

日頃のケアがなかなか十分にできない方も多いようで、少しでもパフォーマンスの向上につながれば幸いです。

そして、これを期に鍼灸マッサージを広く知ってもらえれば嬉しいです!


向かいのブースはこんな感じ。

14947742_1103804269740250_2135572832325336910_n.jpg


体重や体脂肪、筋肉量などを計測でしていただけます。

健康管理の一環として定期的に測っておくと、生活の改善点が見つけやすくなります。

私も測ってもらいましたが、現実を数値で表すと残酷ですね~


例年よりも夏が長く続いたせいか、秋を感じる機会が少なかったように思います。

真夏日にいわし雲が出たり、金木犀が2度咲きしたり・・・・

思わず新しい季節が日本にできてしまったのかと思うほどでした。

でも、当院にはちゃんと秋らしさが来ました。


こんな感じです。
14102666_1026292970824714_443611165332406673_n.jpg



植物の根本にキノコが生えました。

色と形がおいしそうで、このままいけるんじゃないかと。

いや。でも。と冷静になって、このキノコにはどいてもらいました。


中国では、キノコ類を「菌類」と表記されます。

ですので、「キノコスープ」は「菌類湯」になります。

間違ってはいませんが、なんと言いますか、ほんのりグロテスクな絵面をイメージしますね。

食欲が一瞬だけ下がります。


そんな菌類は、「気」を補う効果が非常に高いとされています。

気は人の身体・精神を動かす原動力です。

気が充実していれば、免疫機能や新陳代謝なども維持ができるので、この時期の疲れやすい・だるい・風邪をひきやすい・アレルギー症状・冷え症などのトラブルも改善していきます。

様々な種類がありますので、楽しみながら摂りいれてください。

プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR