7月15日に4周年を迎えていました。

幸せなことに、普段と同じような一日を過ごすことができました。

少しずつ、思うようなことが出来るようになってきています。

新しい分野にも手を伸ばし、研鑽しながらより佳い医療が提供できるようにしていきます。

これからもご愛顧のほどよろしくお願いします。

イベントなどは特に考えておりませんが、お灸教室を開催できればと練っております。

ブログやフェイスブックでお知らせいたしますのでお待ちください。


そして、後輩から素敵な贈り物をいただきました。

品名に「植物 こわれもの こけ玉」と書かれていてトキメキます。


開けたら謎。

19961258_1362483117205696_2834307568890366754_n.jpg


まだ謎。

20032088_1362483127205695_2514680651502495126_n.jpg


まだほんの少し謎。

20046409_1362483120539029_8796504736040427082_n.jpg


謎が解けて完成。

19989621_1362483123872362_2976217428586235190_n.jpg


アンスリウムのこけ玉仕様でした。

植物の数だけはどの治療院にも負けないと自負しておりますが・・・

こけ玉と盆栽には手を出さないように!と思っていたのですが・・・

心を見透かされていただいてしまいました~

初めてのこけ玉。綺麗な花が咲くように大事にします。

詳しい方がいましたら教えてください。

この時期は、梅の実を梅干しやお酒・砂糖に漬ける「梅しごと」を終えられた方も多いのではないでしょうか。

当院ではびわの葉を無水エタノールに漬ける「びわの葉しごと」を無事に終えました。

今年は、静岡の後輩がたくさんびわの葉を送ってくれました。

こんな感じ。

19274816_1336025149851493_8723775757432812966_n.jpg

葉の表面にほこりなどの有機物がついているので、アルコールで清拭します。

昨年までは鎌倉産でしたが、静岡産との違いがあるのかなぁとのんきなことを考えながらのんびりやりました。

昨年までの瓶ではとても間に合いそうにないので、ついに本格的なのを購入。

こんな感じ。

19274941_1336025189851489_4937663430775227257_n.jpg

4リットルの瓶が3つになりました。

合計11リットルの無水エタノールを使用。

薬局を回ると大船の店から無水エタノールが消えてしまいそうなので、ネットで注文。

もちろん、箱買いでした。

翌日はこんな感じ。

19225422_1336025186518156_3471955838753001467_n.jpg

もう既にエキスが抽出されていますね~。

おいしそうですね~飲めないのが残念です!

これで半年くらい冷暗所で眠ってもらいます。

1年間で3リットルあれば十分なので、4年くらいは安心になりました。

夏でもお灸は効果的。積極的に使っております。
プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
