ご朱印ガール お伊勢参り③

お伊勢参り3日目です。

この日も気持ちのいいお天気でした。

ホテルの前が海だったので、それを眺めながら朝ごはんをいただきます。

ここからもっと向うでサミットが行われたのだなと思うと感慨深いです。

よくばりプランのお伊勢参りなので、この日は遙宮へ行きます。


1.伊雑宮HP

内宮の遥宮です。

天照大御神御魂が祀られています。

R0010595.jpg


内宮から車で1時間ほどの場所です。

本当の伊勢神宮は実は伊雑宮だったという説もあるほど謎の多いお宮です。

参道の両脇には楠や杉などの大木がひしめいていて上を見上げてばかりいました。

毎年6月24日には、国の重要無形民俗文化財に登録されている御田植式が行われ日本三大田植祭の一つとされています。


2.瀧原宮HP

内宮の遥宮です。

天照大御神御魂が祀られています。


R0010598.jpg


伊雑宮からさらに1時間ほどの場所にあります。

4社が並立していますが、私はお参りの順番を前後してしまいました。

入り口にきちんと説明板があるのでしっかりと確認が必要です。

ゼロ磁場とも評されていてとても強い気が充満しているそうです。

それはおいておいても、他のお宮と比べても独特の静けさと澄んだ空気を感じます。

お伊勢参りのコースには是非加えていただきたい場所です。


こんな感じで歴史を紹介しています。

嫌いじゃないです。

R0010600.jpg


弾丸プランでプログラムに組み込まない場所ですが、潮の香りと地域の方々の祈りを強く感じられる場所です。

瀧原宮の駐車場近くには、道の駅がありますが、水曜定休で利用できませんでした。

次回は是非利用したいです!!

スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR