ご朱印ガール お伊勢参り おまけ

いつもは、目的の場所まで一直線で行って帰ってくるばかりですが、今回は少し寄り道。

鳥羽水族館

入場ゲートには、この地域特有の門飾りがあります。

R0010593.jpg

もちろん、一瞬で欲しくなりました。

各家庭の玄関にもこの飾りがありました。

それぞれ文言はことなりましたが、伝統的な暮らしが根付いているのが魅力的です。

で、この水族館は、順路がありません。

一日中でもほんの少しの時間でも、来館された方それぞれの過ごし方が出来るようにとの配慮だそうです。

水層は各エリアによって工夫がされていて、大人方が興奮してしまいそうです。


黄金のヒラメ。

この水族館の名物の一つです。

17862533_1263621517091857_1314443826257559987_n.jpg

砂に潜っていても存在感が違います。

この色だと、おいしそうに見える様なそうでもないような・・・


もう一つの名物がアシカたち。

普段はここにいます。

餌付けショーでも大盛り上がりです。

17903654_1263621520425190_8686301810088185405_n.jpg

こちらへのサービスを忘れずに、でもおいしそうに食べています。

ずっと見ていられそうでした。


そしてアシカショー!!

17862785_1263621523758523_1941738287778846277_n.jpg

真ん中のアシカがペコちゃんです。

他の子たちの名前を忘れてしまいましたが・・・みんな演技派で上手に芸を披露してくれます。

トレーナーの方々の観客をひきつける話術にもビックリです。

約15分間のショーですが、ひたすた拍手をしていました。

内宮から車で40分くらいですので是非足を延ばしてください。



おまけ。

お伊勢参りの定番コースにおかげ横丁があります。

食べ歩きも、がっつり名物をいただくこともできます。

で、横町の所々にこんな感じの猫がいます。

984003_1263621483758527_3057158854716351773_n.jpg

どのくらいの数があるのか不明でしたが、見ると思わず吹き出してしまうほど愛らしいです。


大型連休に入られる方も多いと思いますが、ぜひいかれてみてください。
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR