fc2ブログ

はじめてのお灸講座 南湖公民館

先日、茅ヶ崎市南湖公民館にてお灸講座を開催しました。
(写真を撮り忘れるという安定の失態。)

小中学校を横目に住宅街に入るとユニークな形の建物があります。

職員の方がお出迎えして下さり、まだ始まってもいないのに感動してしまいました。

また、公民館館長や担当職員の方も事前にお灸について調べていただいていて、講座に対する期待がとても嬉しくかったです。

参加者15名、90分間の講座となりました。

男性の参加者は初めての事でしたが、お仲間やご夫婦での参加をいただきとても和やかで気持ちのいい時間となりました。


今回は、梅雨に負けない体づくりがテーマです。

33869828_1686118131508858_6708472744343764992_n.jpg

各地が続々と梅雨入りする中で、体調を崩されたり思うように過ごせない方も多いですね。

四季を通じて養生できるツボと梅雨に備えるツボを4種類ずつ紹介し、体験していただきました。

正確にツボを取らないといけないのでは?と思われる方もいらっしゃいましたが、台座灸は面で場所をとらえるため、押して気持ちがいい凹んだ感じがするなどを指標にして取っていただきました。

講座の最中から体調の変化に気がつかれる方もいらっしゃって私の方が驚いてしまいます。

少し長いかな?と思っていた講座時間でしたがあっという間に過ぎ、終わってからも質問に来ていただくなど参加者のみなさまの熱意に後押しをされる一日となりました。

お灸を通じて、ご自身の身体に興味を持ち、日々の生活の不調を知ることができれば健康に近づくと考えています。

このような機会が増え、各家庭からもぐさの香りがしてくるようになると良いなと思います。


スポンサーサイト



コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

nijiiro acu

Author:nijiiro acu
神奈川県鎌倉市在住。
はり師、きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師。
鍼灸と東洋医学が大好きです。
地域医療や鍼灸の普及に貢献できますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR